保護者様の声

TOP > 保護者様の声

大切なお子さまの保育園選びは、初めての場合は特に難しく悩まれる方は多いです。
そこで、卒園された保護者様にご協力いただきリアルな感想を掲載させていただきます。
お子さまの園での過ごし方や成長の様子、保育士と保護者様とのコミュニケーションなどを
知っていただき、少しでも不安な気持ちを軽減できたら嬉しいです。

  • 並べ替え

高松赤十字病院 院内保育所

2021年度卒園

子どもが11か月の時から今まで、本当にお世話になりました。初めての育児だった事もあり、初めの頃はどこまで保育所の先生方に任せて良いのか分からず、ご迷惑をおかけする事もありましたが、温かく見守って下さり、大きく育てて下さって感謝しています。
初めの頃は少し怖い先生がいたように思いましたが、今はどの先生方も優しく、クラスの担当でなくても、1度でも関わっていれば笑顔で接して下さって、本当に良い環境で過ごさせてもらっていたと思います。コロナ禍で、親子でのイベントが次々中止になる中で、先生方が頑張って開いてくださったクリスマス会は忘れる事ができません。ちょっと遠い所へのお散歩や、画用紙いっぱいのお絵かきやスイカ割り、氷を使った遊びなど、季節を通した遊びをおもいっきりさせて下さり、のびのび過ごす事ができたと思います。子どもが時々、”〇〇先生が良いー!!”と言う事があり、本当に毎日楽しく過ごさせてもらっている事をいつも実感していました。もう通園できなくなるのが寂しいですが、先生方の育児・保育を見習いながら、子どもの成長を見守っていこうと思います。
今まで本当にありがとうございました!!

高松赤十字病院 院内保育所

2021年度卒園

S・Y

約2年間 保育所にお世話になりました。まだつかまり立ちしていた子どもが、今や、楽しく走り回っている姿を見ると、子どもの大きな成長を感じられました。また、先生方も朝のコミュニケーションや迎えの際の伝言、連絡帳の記載などを拝見させていただいて、一人一人をきちんと見てくれているということを強く実感いたします。
コロナ禍の状況で、イベントの中止、人数制限がかかり、保育園での子どもを見る機会は減ってしまいましたが、ブログに書いて下さる内容で、ありのままの姿の子どもが見ることが出来て、安心しています。
本当に優しい先生方の中で、子どもは成長していま出来ることが増え、言葉の数が増え、先生に言われていることを家で言っているのを聞いて、「あー、保育園楽しいんだろうな」と思っています。

太田にこにこ保育園

2020年度卒園

S・D

はじめての保育園が太田にこにこ保育園でした。
他の保育園に預けたことがないので比較はできませんが、ここに通うことが出来て本当に良かったと思っています。
小規模なので、年上の子どもと遊べて、真似をしたりして、たくさん刺激を受け、成長につながったのではないかと思います。
また、子どもに対する先生の数が他の保育園より多いので、「今日はこれを見てニコニコしていました」や「こんなことに驚いていました」等、小さなとこまでしっかりと見てくれているなと感じました。

今回家庭の事情により退園することとなってしまいましたが、太田にこにこ保育園に通った1年間で優しい先生方と元気なお友達に出会えたことが、子どもにとっても、私たち親にとっても、大切な思い出となりました。 本当にありがとうございました。

木太にこにこ保育園

2020年度卒園

早都希

9月からの7か月間本当にお世話になりました。転勤族なので途中からの入園でしたが、快く受け入れてくださり、感謝しています。

息子はすぐに慣れ、1度も保育園に行く事を嫌がった事がありません。今となってはお迎えに行ってもすぐには帰ろうとせず大満喫しています。それは木太にこにこ保育園の先生方一人ひとりが息子に優しく接してくださったからだと思います。息子にだけではなく、保護者にもすごく親身に寄り添ってくださり、毎日の連絡帳のやり取り、お迎え時、懇談会でたいへんお世話になりました。

コロナ禍で行事が少ない分、先生方がDVDを作ってくださったり、HP(ブログ)をこまめにアップしてくださり、それを家族で見る事も楽しみのひとつでした。

雨でない限り頻繁に公園や散歩に連れ出してくださり、お外が大好きな息子は毎日楽しそうでした。私がお昼にお迎えに行くときは他のお子さまたちが寝ているので息子だけ外で遊ばせてくださったり、一人ひとりに合わせた手厚い保育は、小規模保育、木太にこにこ保育園の魅力だと思います。

7か月間とっても楽しかったです。家族共々お世話になりました。

木太にこにこ保育園

2020年度卒園

井上 颯久

最初は5歳児まで通える大きな保育園に行くつもりでした。

しかし、大きな保育園はいっぱいで無理でした。

いろいろ探した結果「木太にこにこ保育園」に見学に行き、まずは園の建物を見て凄く良いと思いました。「家」のような雰囲気が落ち着いていて、ここならすぐになじめそうかも・・と期待して入園しました。

私は本当に「木太にこにこ保育園」に通えて良かったと思っています。

少人数ですが、0~2歳児が同じ空間でずっと居られて思いやりを持って上手に遊べています。

きちんと1人の子に対しての担任の先生がいるので、日々のコミュニケーションが楽しくもあり、信頼関係を築けるので、不安なく安心して預けていました。

0~2歳児が同じ空間ですが、年齢に合わせた遊びをしてくださるので2歳児も思いっきり遊べています。

一人ひとりを大切に思ってくれて、きちんと向き合ってくださって、ありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2020年度卒園

北村 芽育

 1歳半から3歳まで約1年半お世話になりました。

 うちの子はダウン症なので、最初は色々不安がありました。

 でも先生方に可愛がって頂いて、毎日楽しそうに保育園に通う姿を見て安心して預ける事が出来ました。

 リハビリにも先生方が見学に来てくださり、気をつける事などをリハビリの先生に確認して下さって、とても熱心な保育園だと思います。

 次は子ども園に行く予定ですが、最初にみて頂いたのがこちらの保育園で本当に良かったと思います。

伏石にこにこ保育園

2020年度卒園

K・T

1年間という短い間でしたが、伏石にこにこ保育園にお世話になり本当によかったと思います。

 小規模ならではのアットホームな感じで、手厚い保育をしていただき、1才児という大切な年に、たくさんの愛情をそそいで下さり、本当に安心して仕事に行けました。

 毎日の様子も先生方が細かく教えて下さり、子供の成長にやさしくよりそって、一緒に見守って下さり、心強かったです。

 子供自身も、全く保育園を嫌がらず登園出来て、嬉しく思います。

 引っこしで退園になるのが残念です。このままずっと登園したいぐらい、とても良い保育園でした。本当にありがとうございました。

木太にこにこ保育園

2020年度卒園

S・N

約1年間通園しました。

先生との距離が近く、お話したり相談したりお世話になりました。

発達の事で多々相談させていただいて心強かったです。

通園中に息子の言語や発達の遅れが分かったのですが、身支度の練習やトイレの練習を熱心にしていただたり、息子と1対1でかかわる時間をお忙しい中作っていただきました。

おかげ様で息子は楽しく毎日通園することができ、かかわりの時間で大好きになった手遊びやふれあい遊びを「もう1回」と催促するまでに成長しました。

お家でも通園している療育園での生活でも、保育園での経験がたくさん活きています。

息子をたくさん可愛がっていただき、ご指導いただきありがとうございました。

林にこにこ保育園

2020年度卒園

K・M

子どものことをしっかり見てくれていると感じました

トイレに誘うタイミングも子どもに合わせているようで、おしっこが多い我が子には少し多めに誘ってくれたりしてくれていました。

一人ひとりの子どものことをきちんと把握してくださっていて、安心して毎日預けることができました。

保護者に対してもとても気さくに話してくださり、家庭での様子を聞いてくれたりアドバイスをくれたりしました。

子どもはもちろん先生方が大好きで、家に帰ってからも保育園でのことをたくさん話してくれていました。

正直、小規模保育園ということで不安はありましたが、通ってみると「ここにしてよかった」と思える保育園でした。

本当にありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2020年度卒園

K・I

0歳から3歳まで、お世話になりました。入園時はねころがっているだけだった子が、寝返り、ハイハイ、歩いて、しゃべって、と成長する姿をいつも一緒に喜んで、支えていただきました。保育園での生活で歳の違うお友達と過ごすことができ、大きい子が優しくしてくれて、同じように小さい子に接する子の姿をみて、貴重な経験ができたなと思いました。

また、育児中になかなか難しい時(靴の拒否や、イヤイヤ、トイレトレーニングなど)先生方が時によりそい、時にリードしてくださり、とても心強く、焦らず見守ることができました。

毎日子供がおかわりして帰ってくる給食は、一度参観で食べさせてもらいとてもおいしかったです。

初めての育児で、この保育園でなければもっと不安になったり焦ったりしてしまっていたかもしれません。皆様に感謝がつきません。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

NEWS トップ