TOP > 保護者様の声
大切なお子さまの保育園選びは、初めての場合は特に難しく悩まれる方は多いです。
そこで、卒園された保護者様にご協力いただきリアルな感想を掲載させていただきます。
お子さまの園での過ごし方や成長の様子、保育士と保護者様とのコミュニケーションなどを
知っていただき、少しでも不安な気持ちを軽減できたら嬉しいです。
高松赤十字病院 院内保育所
2018年度卒園
A・N
院内保育所には1歳から2年10ヶ月通わせてもらいました。
親子共々大変お世話になり感謝しきれません。
まだ、1、2歳の時は朝送って行った時に息子が大号泣する日も幾度かありましたが、先生方は泣く息子を笑顔で抱っこしてくれ優しく受け入れてくれました。そんな日は、お迎えの時に「あの後すぐ泣き止んで元気に遊べてましたよ。」と、その後の様子を伝えてくれるので安心することができました。
普段先生方が息子に接している様子から息子に愛情を持ってくれているのが伝わってきて、信頼して預けることができました。
3歳になり、おしゃべりが上手になると「今日は保育園はどうだった?」と息子に聞くのが帰り道の楽しみになりました。保育園が好きな息子。いつも楽しそうに1日のことを教えてくれました。
先生方には、育児の相談にものっていただきました。「園でも様子を見ていきますね。」と言ってくださり、いつも親身に対応してくださいました。
仕事と育児の両立に悩むこともありましたが、息子も私も卒園までこれたのは、先生方が支えてくれたおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
高松赤十字病院 院内保育所
2018年度卒園
H・I、R・I
生後6か月から長女を預けました。院内保育所ということで、総務課への書類提出だけで入れるし、と何となく選んだ保育所でしたが(ごめんなさい)、本当にここで見て頂けてよかったと思っています。親子ともに全くストレスなく過ごせました。本当は転勤予定だったのですが、第2子もここでお願いしたいという思いから転勤を延期してもらい、(運よくいいタイミングで第2子を授かり)次女も生後6か月からお世話になっています。
最初は2人ともまだ乳児で不安もありましたが、毎日お迎えの時にはこと細かく1日の様子を教えて頂けました。離乳食の進め方やミルクの量・回数に至るまで1つずつ相談しながら進めてもらい、食に関しても安心して預けることができました。成長とともにイヤイヤが始まり、扱いが難しくなっても、子供ときちんと親以上にていねいに向きあい、ケアして頂きました。
時には親の悩みまで聞いてくださり、お帳面に育児のぐちを書いてしまっても優しくコメントを返してくれたり・・先生方とのやりとりに何度助けられたかわかりません。
もちろん子供たちも園や先生方が大好きで、今日は○○先生と何して遊んだ等毎日うれしそうに教えてくれます。次女はまだ1才で話せませんが、朝送っていくとき保育所についたと分かるとニコニコ身をのり出します。子供たちが楽しそうに通ってくれることが親としては喜びであり一番の安心材料でした。
ふだん日中は仕事で一緒にすごせない分、保育所の行事ではたくさん思い出をふやすことができました。遠足や夏祭り、クリスマス会など・・いつものお友達や先生方と一緒のイベントでは、家族ですごす時とはまた違う子供たちの様子が見れました。
色々と無理も言いましたが、必ず対応して下さり感謝しています。
娘たちの健やかな成長はひとえに先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
高松赤十字病院 院内保育所
2018年度卒園
Y・N
1人目は神経質になりすぎ、2人目では余裕がなくなっていた私達親にも温かい言葉をかけて頂き、力をもらっていました。
子どもにも愛情深く接して頂き、良いところを伸ばしてもらったと感じています。いつも安心して仕事に取り組むことができました。
連絡帳や送り迎えの時に、子どもの様子を教えて頂き、親の私達が気付いていない日々の成長を知ることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
伏石にこにこ保育園
2018年度卒園
Y・N
はじめ、小規模保育園に対して“児童数が少なくて子供は物足りないのではないか”という不安がありました。でも実際に伏石にこにこ保育園に預けることになり、子供が毎日楽しそうに保育園に通う姿を見て“この保育園に預けてよかった”と思いました。先生方は毎日、その日の子供の様子や最近覚えた言葉や遊びをお迎えの時にたくさん教えてくださるので、親としては先生方とお話しするのも楽しみでした。
また、行事も最小限に配慮されていてありがたかったです。
子供もすぐにお友達と仲良くなり、毎日保育園に行きたがっていたので安心して預けることができました。子供が過ごす環境を重視するのであれば“伏石にこにこ保育園”ぜひお勧めしたいです。
(先生方皆さん子供が大好きなんだなと感じました。1年だけでしたが良い保育園に預けられて本当に良かったです‼)
伏石にこにこ保育園
2018年度卒園
Y・U
・園での食事は手の凝ったものを作って頂き感謝しています。
・土曜日の保育もお願いでき、助かっております。
・施設が新しい為、非常に清潔感があります。
・先生方も愛想がよく子供も安心できると思います。
・園での1日の大まかな行動が連絡帳でわかるので安心できます。
(マイナス面評価として)
・オムツ持ち帰りの際、他の園児のものが混じっていたことが何回かあった。(慣れてなかった可能性もありますが…)
・駐車場に車両の歯止めがない。(車止め)
発熱時のお迎え要請の連絡等で、大変な気遣いが感じられました。朝の玄関までお迎えに来てくださり「おはようございます。行ってらっしゃい」と、夕方の「お帰りなさい」は気持ち良かったです。朝のおむつや服の収納等、保育士さんが行ってくださったので大助かりでした。正に至れり尽くせりの保育でありがたかったです。本当に良くしていただき、ありがとうございました!
伏石にこにこ保育園
2018年度卒園
みなと
初めて小規模保育を利用しましたが、少人数のためすごくしっかりと見てくれました。毎日楽しそうに保育園へ通ってくれました。元気に感染症にもならずに良かったです。給食もとてもおいしそうでした。
遠足もとても喜んでくれて、楽しい思い出がたくさん出来たと思います。優しい良い先生方ばかりで、感謝でいっぱいです。
ここを選んで良かったです😊1年間ありがとうございました♡
伏石にこにこ保育園
2018年度卒園
私の息子は2歳児でしたので1年間お世話になりました。
息子は初めての保育園でしたので、慣れるまでは泣くだろうと思っておりましたが、同じように新しく入ってきたお子さまもたくさんいて一緒に遊べることの方が嬉しいようですぐに慣れ、おともだちがたくさんでき、私も安心して保育園に預けることができました。息子が保育園に入った当初は、0~1歳のお子さまが多く、正直3歳になる息子に合った保育をしていただけるのだろうか不安もありましたが、トイレトレーニングや衣服の着脱、お箸の使い方などたくさんのことを丁寧に教えていただき、順調に成長しているのは先生方のおかげです。
また、行事もたくさん取り入れていただき、夏祭り、クリスマス会、発表会がありました。
そして、0~2歳の子どもたちが毎日同じ部屋で一日を過ごすので2歳児が小さいお子さまのお世話をしてあげたり、天気の良い日には近くの公園で遊んだり、異年齢でも仲良く楽しく過ごしていたことを実感します。複数の先生方で子どもたちを見ているので、一人ひとりに合わせた手厚い保育をしていただけて、安心してお子さまを預けられる保育園だと思っております。
栗林にこにこ保育園
2018年度卒園
S・K
2年半前、緊張しながら見学へ行った時、先生方が暖かく迎えてくださったことや、子どもたちがニコニコの笑顔で、私と娘に寄ってきてくれたことを、今でもよく覚えています。家族からの愛情はもちろん、保育園が安心できる場所であり、先生方からの愛情、そして、信頼関係ができているこその子どもたちの安心感がとても伝わってきました。また、一軒家なので、和室で遊び、昼寝し、キッチンで給食を食べるという、家と同じ状況のため、子どもも過ごしやすい空間でした。
そして、2年間通った今、その時に感じたことは間違っていませんでした。娘も毎日元気に楽しく通うことができました。先生方が一人ひとりを大切にし、寄り添ってくださったこと。0~3歳だからこそ、小規模でゆったりと関わっていただけることがとても幸せなことでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
大好きな栗林にこにこ保育園、これから保育園入園される方々に大きな声でおすすめしたい園です。
栗林にこにこ保育園
2018年度卒園
H・S
入園が決まってから、正直小規模保育ってどうなんだろう!?と不安な毎日でした。施設や園庭も広くなく、0~2歳までの乳幼児だけ!?
しかし実際に入園してみると私の想像とは180度違い、一言でいうと「手厚い!!」
・0~2歳児の乳幼児ということで先生の数が多い。
・先生方が子ども一人ひとりに対してていねいに対応してくれる。
・先生との距離が近く、お迎えのときなど1日の様子を細かく教えてくれる。
広い園庭がないので外遊びもどうするのかなぁ…と思っていたのですが、家庭ではなかなか行かない散歩コースに出かけたり、近くの公園はもちろん園の前のスペースでアイデアいっぱいでたくさん遊んでいました。
今では保育園入園を考えている知りあいに小規模保育を、いや、栗林にこにこ保育園をすすめています。
最初こそ泣いていた息子ですが、保育園はもちろん先生みんなが大好き♡
毎日夜には「明日保育園行く!!」と次の日を楽しみにしています。仕事中も息子のことを気にせずに働けるのはお友だちや先生方、保育園のおかげです。 お友だちや先生方と過ごした2年間、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
栗林にこにこ保育園
2018年度卒園
0歳児から2年半、大変お世話になりました。小規模保育ということで、一人一人に丁寧に接していただけたので、子どもが毎日喜んで保育園に通う姿に、安心してあずけて働くことができました。また、0~2歳児の大切な時期に愛情たっぷりに関わっていただいたことで、のびのびと成長していくことができたように思います。子どももアットホームなこの保育園が大好きでした。本当に、栗林にこにこ保育園に入園させてよかったと思います。