TOP > 保護者様の声
大切なお子さまの保育園選びは、初めての場合は特に難しく悩まれる方は多いです。
そこで、卒園された保護者様にご協力いただきリアルな感想を掲載させていただきます。
お子さまの園での過ごし方や成長の様子、保育士と保護者様とのコミュニケーションなどを
知っていただき、少しでも不安な気持ちを軽減できたら嬉しいです。
木太にこにこ保育園
2020年度卒園
A・T
第2子の産前産後の際に上の子がお世話になりました。
短い期間ではありましたが、木太にこにこ保育園で過ごした時間は我が子にとって本当に有意義な時間であったと思います。
散歩で行った公園で楽しく遊んだこと、絵本を読んでもらったこと、色々な製作遊びをしたことなど毎日子どもから保育園での生活が楽しかったと話を聞きました。
また保育園へ行きだしてからの子どもの成長は著しくて感心することばかりでありました。これも先生方が熱心に子どもと向き合うとともに子どもが成長するための最高の環境を整えていただいたおかげと思っています。
このほか発熱時なども臨機応変に対応してくださり親として大変助かりました。
短い期間でしたが、本当におせわになりました。
木太にこにこ保育園
2020年度卒園
S・J
0歳児クラスで1年間お世話になりました。預け始めた頃はコロナが流行しはじめ、「緊急事態宣言」も出てなかなかスムーズなスタートはきれませんでしたが、私たち家族の事情も汲み取っていただき、安心して預けることができました。
「1年後には姉と同じ園に入れよう」と考え、大規模ではなく細かいお世話と他年齢のお友達としっかり関わりあえる小規模を探していた中で見学に伺い、先生方の人間関係や雰囲気を肌で感じて「ここが第一希望だ!」と私の中では即決でした。
今では私のことも「しぇんしぇ―」と呼び間違えるほど先生達が大好きです。お天気の良い日は様々な公園でたくさん遊ばせてもらえたのも良かったです。ありがとうございました。本当にお世話になりました。
木太にこにこ保育園
2020年度卒園
中野 陽
生まれてから一度も離れて過ごしたことのない我が子を預けるのは初めとても不安でした。慣らし保育の間人見知りをして泣く姿は心苦しかったですが、親の心配をよそにすぐに慣れて日々楽しそうに通園する様子に私のほうが少しさみしくなるくらいでした。(笑)完母で育てていたこともあって、入園時粉ミルクをまったく飲まずにどうしようかと悩んでいましたが、先生方は一緒に悩んでくださったり、いろいろな方法を提案してくださったり親身になって考えてくださったのもとても助かりました。また小規模であるからこそ、どの先生もひよりのことを把握してくださっているのでコミュニケーションがとりやすかったです。年上の子たちと一緒にいるおかげで、とってもかわいがってもらえたり真似っこして新しいことがたくさんできるようになったのもこの保育園に入れてよかったなと思えるポイントでした。とても短い園での生活でしたが、日々成長して帰ってくる姿を見て先生方には感謝しかないです。おかげで自分の仕事にも専念できました。ありがとうございました。
林にこにこ保育園
2020年度卒園
小林 央
林にこにこ保育園さまに預かっていただけていることで、日々安心して仕事などに向かえたこと、本当に感謝しております。
日常、日々バタバタと過ごしていく中で、家庭でできる関わりの時間の中では、いろいろな経験を十分にさせてあげられないことや、絵の具を使った遊び、季節に合った製作など毎日何かを持って帰ってきて、とても楽しそうに話してくれる様子を見て、本当にありがたいなあと思っていました。
連絡帳の中にも、その日あった様子を記載していただいており、とても安心できました。
この場をお借りして、職員の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
林にこにこ保育園
2020年度卒園
住吉 佑太
家庭的な雰囲気の中、のびのびと過ごすことができました。
先生方の対応が寄り添ってくれていると本人もわかるのか、保育園入園時もすぐに慣れることができました。
たくさん先生方に甘えさせてもらい、お友達と遊び、あっという間に卒園となりました。
林にこにこ保育園
2020年度卒園
奥田 紅羽
他の子と比べ、言葉が遅く、できることも少なかった息子。いつも妹を泣かせてばかりでお友達と一緒に遊べるのだろうか、やんちゃすぎて先生に迷惑ばかりかけるんじゃないだろうかと、いろいろな不安を抱えての入園でしたが、今は4月当初の自分に「そんな心配いらないよ」と言ってやりたいくらいです。先生方が日々丁寧に関わってくださるおかげで、いろいろな面で我が子の成長を感じることができ、本当に嬉しくて、そしてありがたく思っています。
担任の先生はもちろん、そうでない先生も会えば我が子とのおもしろエピソードを教えてくれ、どの先生も本当によく見てくださっているなあと安心して預けることができました。また、くだらない話に付き合ってくださったり、相談にのってくださったり、時には友人、ときには母、時には近所のオバちゃんと話しているような安心感があり、何度も気持ちが救われたのを覚えています。
そして、外遊びをたくさん取り入れてくださっていたのが、元気が有り余っている息子にはとても良かったです。小規模保育園なので小さな園庭ですが、それでもたくさん体を動かし発散できていたのはありがたかったです。
まだまだ息子の成長を見ていてほしい気持ちでいっぱいです。この1年本当にあっという間でした。初めての保育園生活が林にこにこで良かったなと心から思っています。
ありがとうございました。
林にこにこ保育園
2020年度卒園
Y・N
園の先生方は子どものことをよく見てくださり、連絡帳にもたくさん様子を書いてくださるので、園でやったことやお家では見せない一面等が良くわかりました。またお家で子どもに園のことを聞くと、その日楽しかったことやお友達の事、先生が一緒に遊んでくださったことなどをたくさん話してくれるので、本当に園での生活が充実しているのが伝わってきました。毎月季節に合った行事もご用意していただき、お家だけではできない行事も多く経験させていただきました。日々の工作やお絵描き、粘土遊びもお家では十分やらせていませんでしたが、上手にはさみが使えるようになっていたり、器用に折り紙を折ったりする姿から園でご指導いただいているのが伝わり、園で作った作品を持って帰ると、喜んで自分で出して見せてくれました。また預かりのほうも、親の都合で時間を過ぎても快く見てくださったり、お話を聞いてくださったり、親のほうも支えられ、仕事を続けることができました。入園当初は親子ともに不安を感じていましたが、最初は泣いていた子どもが朝園に行くと笑顔で手を振って見送ってくれるようになり、いかに園が子どもにとって安心できる場所になっていたか実感したと同時に、成長をうれしく思いました。親子ともども支えて頂いたことに感謝しております。
ありがとうございました。
林にこにこ保育園
2020年度卒園
Y・M、T・M
高松へ引越してきて、さて仕事を始めようという時に、初めて見学へ行き、のんびりゆったりした雰囲気が良く希望しました。
ちょうど家の近くに新しく保育園が出来る事を教えていただき、上の子(障害児)の相談までのってもらい、右も左もわからない高松での生活で、なんとなく安心したのを覚えています。
入園後、子どもは優しい先生の元、毎日楽しくニコニコ登園していました。子どものやりたいことを見守っていただきながら、生活習慣に関してしっかり指導していただき、家ではごはんを食べた後何も言わなくても流しへ食器を運ぶ姿にビックリしたのを覚えています。
家では食べない野菜も園では先生にほめてもらえるから!友達が食べているから!と頑張っているようで、ON・OFFの切り替えが出来ることや「ニコニコさんのチャーハン?ニコニコさんのシューマイ」など母の料理に「ニコニコさんの○○とつけると美味しいね」と食べる(笑)姿に、保育園が大好きなことが良くわかりました。毎日ニコニコしながら楽しい日々を送らせていただき、ありがとうございました。
親子共々感謝しています。
太田にこにこ保育園
2020年度卒園
Y・O
正直なところ、小規模保育園は3歳になったら再び保活をしないといけないし大変だなあと思っていました。
ですが実際通ってみると、先生の人数が多く、ことこまかく子どもを見てくれている様子が、連絡帳やお迎え時に教えてくださったりして大変伝わりました!
お昼ごはんはどのくらい食べたとか、どんな遊びをして喜んでいましたよ!とか、ほんとによく見てくれているんだなあと驚きました。
たぶん小規模でなければなかなかここまでの配慮は難しいのではないでしょうか・・・。
短い期間でしたが、太田にこにこ保育園に登園できて本当に良かったと思います。
先生方もほんとうに親切で優しいので安心して通わせることができました。
最後になりましたが、先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
高松赤十字病院 院内保育所
2020年度卒園
E・M
朝早くに預けに行っても、遅くなって迎えに行っても先生方の「いってらっしゃい」「おかえりなさい」でいつもほっとしました。遅くなって子どもに申し訳ないと思いながら教室をのぞくと先生と一緒にニコニコ遊んでいたり、さみしくなっても先生が優しく抱っこしてくれているのを見て、とても安心できました。連絡帳もその日の様子がとてもよくわかる内容で、子どものささいな言動もよく見てくれているのだなと感じました。朝子どもが自分から離れて大好きな先生に走って抱きついているのを見て、この保育所でよかったといつも思います。