保護者様の声

TOP > 保護者様の声

大切なお子さまの保育園選びは、初めての場合は特に難しく悩まれる方は多いです。
そこで、卒園された保護者様にご協力いただきリアルな感想を掲載させていただきます。
お子さまの園での過ごし方や成長の様子、保育士と保護者様とのコミュニケーションなどを
知っていただき、少しでも不安な気持ちを軽減できたら嬉しいです。

  • 並べ替え

栗林にこにこ保育園

2025年度卒園

H・O

2年半、本当にお世話になりました。
初めての育児で不安ばかりのスタートでしたが、食事面でのこまかなサポートをしていただき、とても心強かったです。
こちらでは、0才〜2才の子どもたちが同じ部屋で過ごしており、色々な年代のお友達と遊ぶことができました。入園当初は上の子たちに手を引かれて一緒に進んでもらい、成長してからは、新しく入ったあかちゃんを「トントン」し、寝かしつけをお手伝いするなど、多様な年代のお達とかかわるなかで驚くほど豊かな心が育ちました。
お迎えの際、先生方が園での様子を詳しくお話ししてくださるのも、毎日楽しみでした。多くの先生に見守られているという安心感のおかげで毎日、安心して仕事に向かうことができました。
温かい支えをありがとうございました。

栗林にこにこ保育園

2025年度卒園

М・I

私が仕事を始めるのを機に、1歳9ヶ月のときから卒園までお世話になりました。
入園前は、おとなしかった娘がよくしゃべるようになり、一年経つと「お姉ちゃん」っぷりを発揮し(縦割保育の良さだと思います)、大きな声で歌えるまで成長した姿を見られたことは、娘にとって、本当に栗林にこにこ保育園が合っていたんだと実感しました。
また、私にとっても先生方にたくさん救われた気がしています。前職とは全く違う仕事に就き、 なかなか仕事が覚えられない毎日で、家でも育事や家事が思うようにいかなかった頃(今もですが)、 奥のお部屋で話をきいてくれたことがありました。それだけでなく、お迎え時にトイレトレーニング等の相談にものってくださりました。どの先生方も話しやすく、信頼できる先生で大変感謝しています。
各行事は、子どもも親も楽しめ、心温まるものばかりで大満足でした。生活発表会や卒園式等、おともだち数名となので、じっくり見られたところもよかったです。
2年間どうもありがとうございました。

栗林にこにこ保育園

2025年度卒園

自宅でも中々目が離せない時期ですが、こちらの園ではトラブルや大きなケガもなく、本当に安心して子供をあずけることができました。
園での様子も、毎日のおむかえ時、ていねいな連絡帳、毎週金曜日のプログで、しっかり伝えてくださいます。
0〜2歳さんが一緒のお部屋で過ごすため、我が子はお世話好きのとっても優しいお姉さんに成長しました。仕事でさみしい思いをさせてしまうのでは…?という不安もありましたが、先生方が愛情をもって接してくださったおかげで、毎日にこにこと登園していました。
参観や親子遠足、夏まつりなどのイベントも開催してくださいますが、どれもあたたかくほっこりする、思い出に残るイベントで、他園の姉も一緒に楽しみました!!
2歳まで…というのが本当に残念です。親子共々大好きな場所でした。お世話になりました。ありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2025年度卒園

S・K

夏生まれのため、生後3ヵ月頃にまだ子育ても保育園のこともよく分かっていないまま、見学へ行きました。陽当たりもよくポカポカとしていて、明るいお部屋。
先生方も明るくハツラツとしていらっしゃり、のびのびとした明るい保育園だなと感じました。入園してからも、初めての子育てで分からないことや不安なことがあるたびに「大丈夫ですよ」といつも前向きな言葉をかけていただきました。
子供の得意なこと、苦手なこと。できるようになったこと。ちょっとした体調不良のきざしまで。細やかなところまで見守ってくださったので、感謝しています。
お迎え時の先生との会話や連絡帳で、色んなエピソードをお話ししてくださるのも楽しみでした。
0.1.2才児の幼い時期に、小規模園でのんびり・じっくり・楽しく過ごすことができてよかったと思います。ありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2025年度卒園

T・H

約2年間、大変お世話になりました。
元気いっぱいで活発な子どもで、ご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、 丁寧に関わっていただき、のびのびと成長することができました。
大好きなはたらくくるまや虫、恐竜などに詳しくなり園での経験を通して、好奇心や学ぶ楽しさを育てていただいた事に感謝しています。
小規模保育園ならではの家庭的で温かい雰囲気の中で寄り添っていただけたことが大きな安心につながりました。
これまで本当にありがとうございました。

太田にこにこ保育園

2025年度卒園

I・F

0歳児のときからお世話になりました。
小規模な園ならではのアットホームな雰囲気で娘も日々楽しく園生活を送れていました。
「きょうは〇〇ちゃんと遊んだ!」「〇〇先生がこれ好きなんで〜」などたくさん話してくれるなかで、お友だちや先生の名前がよくでており、そのたびに毎日楽しく過ごせているんだなと感じてとても嬉しく思っています。
はじめての“大好きな先生”と“大好きなお友だち”に出会えた保育園での日々は宝物です。本当にありがとうございました。

太田にこにこ保育園

2025年度卒園

H・U

1歳2ヶ月から卒園までの約2年、大変お世話になりました。
靴下や靴、帽子など締め付け感のあるものが苦手で、どんなに工夫しても家庭では絶対に身に付けなかった息子ですが、保育園で初めて身に付けられたときには、お会いする先生みなさんが息子の「できた!」を報告してくださいました。息子の苦手なことに根気強く寄り添っていただいたことを感謝するとともに、一緒に成長を喜んでくださったことがとても嬉しかったです。こんなに温かくて素敵な園を卒業するのは寂しいですが、新しい環境でも親子共々頑張ります。
園長先生をはじめ、先生方、給食の先生も本当にありがとうございました!

太田にこにこ保育園

2025年度卒園

K・A

1歳3ヶ月から約2年間、大変お世話になりました。
娘は未熟児で体が弱かったこともあり、一人ひとりを手厚く見ていただける小規模保育園を希望していました。太田にこにこ保育園は見学の際から温かい雰囲気が印象的で、 入園後は想像以上に子ども一人ひとりに寄り添ってくださっていると感じました。
送迎時に日々の様子や成長を丁寧に教えていただき、一緒に喜んでくださったことがとても嬉しかったです。また、担任の先生だけでなく、どの先生方も娘の名前を覚えて声をかけてくださり、たくさん可愛がっていただいたことも心に残っています。
成長の著しい時期に園に預けることに迷いもありましたが、毎日楽しそうに通う姿を見て、この園にお願いしてよかったと思っています。
園長先生をはじめ、先生方、給食担当の皆さま、本当にありがとうございました。

太田にこにこ保育園

2025年度卒園

R・N

1才になる前から見守っていただきました。
先生みなさんが娘の性格を理解してくださっていて心強かったです。
毎日お迎えに行くと園での様子をしっかり教えてくださり、子どもの楽しそうな姿が目に浮かびました♡おうちでは食べない(笑)ごはんも園ではおかわりしていたようで、給食の先生方が作ってくださるごはん、おやつおいしかったんだと思います♡
ずっとこの保育園の先生方に見てもらいたいな。と思うくらいすてきな保育園です♡

太田にこにこ保育園

2025年度卒園

E・M

保育園見学をして温かく優しい雰囲気と対応に夫婦そろってここに預けたいと思いました。
小規模ということもあり、1人1人の子どもに手厚く関わってくださり送迎時はどの先生方も笑顔で「おかえりなさい」と迎えて娘の様子を教えてくださり、 “今日は何してたかな?” とお迎えに行くのが楽しみでした。室内での遊びも子どもが飽きないように色々と工夫してくださり、話を聞いていてこちらが“楽しそう!”と思うほど色々な活動や経験をさせていただきました。
製作物や行事時の装飾など、いつも丁寧に準備してくださりありがとうございました✨️
娘にとっても私にとっても初めての保育園での生活、先生方のおかげで安心して預けることが出来ました。言葉が話せるようになってお友だちの名前や先生方の名前を家でも聞くようになり、保育園で覚えた歌やダンス、遊びなどたくさん披露してくれて毎日楽しく過ごせているんだなと日々感じました。2歳児まで、というのが本当に寂しくできることなら年長になるまで通わせたかったです…!
2年間、長いようであっという間でした。本当にありがとうございました!✨️

NEWS トップ