保護者様の声

TOP > 保護者様の声

大切なお子さまの保育園選びは、初めての場合は特に難しく悩まれる方は多いです。
そこで、卒園された保護者様にご協力いただきリアルな感想を掲載させていただきます。
お子さまの園での過ごし方や成長の様子、保育士と保護者様とのコミュニケーションなどを
知っていただき、少しでも不安な気持ちを軽減できたら嬉しいです。

  • 並べ替え

伏石にこにこ保育園

2024年度卒園

N・F

歳2ヶ月から卒園までの約2年半大変お世話になりました。
コロナ禍であまり人に会ったことが無いまま入園となり、さらに人見知り、甘えん坊、よく泣く・・・と不安が大きかったのですが、毎日の連絡帳と週末の写真付きブログ、 お迎えの際の先生方からの園での様子や他愛のないお話が親をとても支えてくれたように思います。親身になり親とも子供とも一緒に笑ってくださる素敵な先生方でした。元々小規模園には一人一人に先生がしっかり向き合ってくださるイメージがあり、 間違っていなかったな、ここに来れて良かったな、と改めて思います。
連絡帳は本当にいつも細かく書いてくださっていて、日記帳としてこれからもずっと保管して、時々読んで当時を思い返したいです。また子供が大きくなったとき一緒に読めたら楽しそうだなと思っています。
大きな窓が駐車場側にあるので、園に入ったあと窓からお友達とこちらに向かってバイバイしてくれる事(毎朝の楽しみ)、立地的に色々な公園などにお散歩に行ける事も伏石にこにこ保育園の特色だと思います。
4月からも通っていたいくらいですが、新しい園で親子共々頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

伏石にこにこ保育園

2024年度卒園

瀬谷 舞衣

約2年間、お世話になりました。ありがとうございました。
毎日楽しそうに過ごしている子どもの様子を見て、伏石にこにこ保育園に通わせることにしてよかったと思います。大きい幼稚園に通うことも検討していましたが、小規模で、先生方が子ども一人一人とじっくり向き合っていただけるので、安心してお任せすることができました。日々、目に見えて成長していく姿を見て、夫婦で 「よかった」と安心して話しております。今後も、折を見て遊びに行きたいと考えていますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

伏石にこにこ保育園

2024年度卒園

1歳4ヵ月からこちらの保育園でお世話になりました。恥ずかしがり屋な娘はお友達とどうすごしていくのか、先生になじめるのか不安ばかりでした。しかし気付いたころにはギューッと笑顔でとびついたり 「たっちー!」とお手々をあわすようになったり・・・慣れってすごいですね!!
娘の成長の半分はまちがいなくここで形成されました!(笑)
育児の悩みも日誌に書いていると必ず声をかけて下さり私もたくさん学ばせていただきました。伏石にこにこ保育園で本当に良かったです。娘にたくさんの幸せをありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2024年度卒園

E・T

1歳3ヶ月の頃から約2年間、本当にお世話になりました。保育園の見学をした時から小人数の子どもを手厚く見てもらえること、異年齢交流があること等魅力を感じることがたくさんあったので、娘を小規模保育園に入れたいと思っていました。
入所してからは病気にかかることもほとんどなく毎日元気いっぱい登園していました。おしゃべりが上手になって園で過ごしたことを話してくれる時間が私も楽しみでした。
先生方もお昼寝の時間の調整やトイトレのこと等、育児のことも親身になって相談にのってくださったのでとても心強かったです。
また土曜保育も利用させていただいていましたが、姉妹園の先生方も娘の名前を覚えてくださっていて、いつもとは違う場所での保育でしたが“土曜日の保育園もだいすき!”と楽しく登園していました。
この2年間、本当にたくさんの成長を感じました。娘にとって初めての保育園が伏石にこにこ保育園で良かったと心から思います。
2年間、本当にありがとうございました。

伏石にこにこ保育園

2024年度卒園

10ヶ月の頃から約3年間お世話になりました。
大好きなお友達と先生と離れてしまうのがとても寂しいくらい、伏石にこにこ保育園で楽しい毎日を過ごさせていただきました。
初めはまだ赤ちゃんだった息子がミルクを卒業し、歩けるようになり、お話しできるようになり、トイレができるようになり・・・
その時々の成長を先生方はいつも一緒に見守り、 喜んでくださいました。
一人一人に寄り添って優しく、温かく接してくださり、園での様子を毎日の連絡帳やブログ、送迎時に教えていただけるのがとても楽しみでした。
先生方には感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました!

木太にこにこ保育園

2024年度卒園

I・K

1才3ヶ月から3才になるまで、大変お世話になりました。手厚く見ていただける小規模保育園が良く、通勤路にあった木太にこにこ保育園に決めました。
先生方みなさんとても優しく、愛情深くこどもを見て下さって安心して預けることができました。日々園で過ごす中でも食育も遊びも様々なワクワクするような事をたくさんしてくれていて毎月写真を選ぶのも、連絡帳を見るのもお迎えに行ったときに先生とお話するのも全て嬉しいことばかりでした。
車や電車が大好きな息子に付き合ってくれて、何回も同じ絵本をいっぱい読んで下さって本当にありがとうございました。息子だけでなく私の事もいつも気にかけて下さりとても嬉しく幸せでした。
もう木太にこにこ保育園に通うこの道も、先生方にも会えなくなると思うと3月に入ってから特に悲しくなるくらいにすごくさみしいです。
いつも笑顔で受け入れて下さり、帰りも見送ってくれてありがとうございました。 親子共々これからもなんとかがんばっていきます。木太にこにこ保育園に通えて先生方に見ていただけて幸せでした。

木太にこにこ保育園

2024年度卒園

M・Y

木太にこにこ保育園は、とても温かい雰囲気の保育園です。毎日の活動について、連絡帳にお知らせがあり、園でどのように過ごしているかよくわかります。 我が子は見学に来た時から早く保育園に通いたがっていました。入園式では、勝手に在園生側の席に座り、すでに馴染んでいました(笑)ほぼ泣くことなく通うことができたのは、いつも先生方が優しく見守ってくださっていたからだと思います。できないことも本人がやる気があれば、できるまで根気強く待ち、手助けをしてくれます。
私はその姿勢にすごく感心しました。おかげで無理なく、我が子は成長できたと思います。
このまま年長まで見ていただきたいところですが、小規模(2歳児まで)のため、卒園しなければいけないのが残念です。1年間でしたが、大変お世話になりました!! 

木太にこにこ保育園

2024年度卒園

N・Y

広島から転園して、約2年間大変お世話になりました。
知り合いもおらず、土地勘も全く無い高松に転勤してきて、とにかく引っ越しに時間が無かったため、自宅や職場から近く、両親が販売業なので土曜保育もしているという点で、木太にこにこ保育園を選ばせていただきました。
見学にも行けなくて園の雰囲気が心配でしたが、いざ通ってみるとどの先生方もお迎え時に娘の様子を細かく教えて下さり、兄弟のいない娘にとっては異年齢と交流することで、思いやりの心を育てていただいたと感謝しています。
発熱で保育園をお休みする日も、「保育園に行きた~い!」と泣き叫んだり、いつも「明日はにこにこ保育園に行く日?」と聞いては喜んでいて、保育園が大好きな娘を見ていると、親としては安心してお任せできました。
娘にとっても、親の私たちにとっても、とても充実した日々を過ごすことができ、 本当にありがとうございました。

木太にこにこ保育園

2024年度卒園

I・K

木太にこにこ保育園に入園して本当に良かったと思います。
初めて保育園に行った朝、玄関で先生方が明るい声で息子の名前を呼んで迎え入れてくださったり、初日にも関わらず名前を全員の先生方が把握してくださっていることに驚きました。
家庭のような雰囲気で子供一人ひとりに向き合い、その子に合わせて対応をしてくださっていろんな遊びもさせていただき、子供ものびのびと安心して楽しく過ごせました。
そして1日をどのように過ごしたか、帰りに先生からお話を聞くことができて私も安心感がありました。
まだ卒園したくないと思ってしまうほど大切な保育園でした。
本当に今までありがとうございました

木太にこにこ保育園

2024年度卒園

M・I

木太にこにこ保育園、こんな保育園があるんだと感動と感謝の気持ちでいっぱいです。1歳9ヶ月の時にこちらへ入園した娘。高松市へ引越しをしてきたばかりで保育園が決まってホッとしたことを昨日のように覚えています。新しい保育園になじめるかなと私どもは不安に思っていましたが、すぐに慣れて元気いっぱい遊んでいる様子に安心しました。外でのお絵描きや室内での絵の具を使った遊び。娘はお絵描きが大好きなので、家ではなかなかできない遊びを経験させてもらえて本当によかったです。また、 2024年の夏はとても暑く、連日熱中症アラートが出ている中、室内で工夫をこらした遊びをたくさんしていただき本当にありがたかったです。
そして、先生方の愛情のこもった連絡帳を毎日読むのが本当に楽しみでした。
先生方に伝わるように私どももできるだけがんばって書いてみようと思っていました。この楽しみがなくなると思うととてもさみしいですが、娘のことをよく観てくださっていることが伝わってきて安心して預けることができました。本当に木太にこにこ保育園で過ごせて娘は大きくたくましく成長してくれました。
愛情いっぱいの先生方とお会いすることができて私どもは幸せです。娘に関わってくださった先生方、お友達のみなさん本当にありがとうございました。

NEWS トップ